日記(2019/2/17)

うつ病をこじらせてもう1年半くらいになるけど、自分でもどんどん悪化してるのがわかる。 今週の木曜日、理由はわからないけど朝起きた瞬間に今日は会社に行けないと思ってしまって、上司にその旨を連絡してあとはずっとベッドの上で泣いていた。本当にしん…

日記(2018/1/5)

去年の秋に鬱病と診断を受けて以来、ゆるやかに症状が悪化していく様子を心配して上司が休みをくれたので、約2週間を実家で過ごすことになった。 休んだからといって精神の調子は特に良くも悪くもならないし、寝ていても仕事の夢しか見ないけど、こんなにゆ…

うつ病になった

難聴になってからトントン拍子に話が進み、心療内科に行ったところ、うつ病と診断された。 東京に異動してきたことも、仕事内容が大きく変わったことも、全部トドメにはなったのかもしれないけれど、それだけが原因なわけじゃなくて。きっと全ての始まりはも…

難聴になった

難聴になった。 会社で水を飲んでたら耳に水が入ったような感覚に陥り、そのあと耳がやたら痛くなってきたので、病院に行き「水を飲んでたら耳が痛くなったのですが…」と訴えたところ、女医は冷たく「耳が痛いのは気のせいですが、それよりあなたは難聴です…

日記(2017/9/28)

起床して、Amazonで箱買いした玄米フレークを流し込んで、3分遅れがデフォルトの電車に揺られ、会社に着く。ひな壇芸人をやっているうちに昼になり、社食で一番人気のないカレーを買って流し込む。午後もひな壇芸人をやって、終業後も居酒屋に舞台を移してひ…

BON

盆は関西にある実家でゴロゴロしたりゼルダやったり、会社の後輩とか同期とか友人とかと飲んだり、行きつけの居酒屋で一杯やったりしてた。大阪の人間はだいたい「東京はいけ好かないしクソ」みたいなことを言ってた。めっちゃわかるし早く滅びてほしいと思…

8月14日も0時を過ぎた

帰省してたけど今日東京に戻る。東京に住民票を移してはいるけどいまだに東京都民であることが嫌だし、向こうにある家のことも仮住まいだとずっと思っている。 大阪にある実家に住んでいたころは自分がこんなに実家が好きだとは思っていなかったし、地元愛が…

嫌な予感というか気配というか

なんかそういう感じの重苦しさがあって、虚無感というか焦燥感というか絶望的な気持ちに苛まれていて、そういうのに襲われる瞬間ってなんというか寒気みたいな鳥肌みたいなのを感じる。ふとした瞬間、本当にふとした瞬間に、それこそエスカレーターに乗って…

ディスコの神様

社で義務づけられたストレスチェックを実施したところぶっちぎりの最低評価が得られたので、そろそろ心療内科を受診したエントリとか書きたい。 現状のメンタルはすこぶる悪く、夜は眠れないし、寝てもこの世には存在しない契約書のチェック依頼を受ける夢と…

今日見た夢の話(2017/6/30)

職場の男性同僚とその上司が制汗剤について話しており、「あれいいよね〜」「なんか金色のキャップで」とか聞こえたので、話に乗っかって「あっこれですか?」と見せたところ「あっそれではないですね」と言われて会話が終了した。

東京に引っ越して1ヶ月が経った

東京に引っ越して1ヶ月が経った。今は帰省して実家でこのエントリを書いている。 なお、都内で一人暮らしをして帰省もして、気づいた点は次のとおり。 ・意外と自炊はきちんとできる ・自分で作れるものを外食で選ばなくなる ・金がない ・掃除と洗濯が死ぬ…

異動することになった

東京に異動することになった。異動するとしたら内示は2月中旬くらいにはなされるだろうと思っていたが、まさかの一昨日に告げられた。完全に油断していた。 東京に行きたいかと問われるとあんまり気が進まないというのが実感だった。自分で言うのも何だけど…

今年よかったこととよくなかったこと

もう今年も終わりなのでよかったことをまとめる。 色々あるけど、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージで輿水幸子さんのレアなカードを引けたこと、面白い本をたくさん買えたこと、今日のアルカラのライブがそこそこ良かったこと、人から…

金木犀の香水

金木犀の香水を買ったらそれがあまりにもいい香りだからまだ寝たくなくなって、髪にひと吹きして外に出た。そうすると髪の花かざりよりもずっと強くて混じり気のない匂いがして、金木犀の本当を、鼻のてっぺんで、あるいはずっと奥で、確かめてみようとして…

日記(2016/9/10)

大学時代の友人が大阪に来るというので、連れ立って朝一番の映画館へ出かけた。双方オタクのため「君の名は。」を見た。2回目だったけど新しい発見もあったので、やっていってよかったという気持ちになる。 映画を見終えたら心斎橋へ行く。ほとんどが複数名…

今日見た夢の話(2016/9/8)

モンゴルの薄暗いショッピングモール然とした通路を誰かと一緒に歩いていると、突如ポップでキャッチーでキッチュな美容院が出現した。 露店サロンの店主は私を見ると笑顔になり、しきりに髪を切るように勧めてくる。同行人が「そこまで言うなら切ろうかな」…

君の名は。を見た話

今年度上半期で一番楽しみにしていた映画が公開されたので見に行った。 もともと新海誠はちゃんと毎作目を通す程度には好きだし、今年に入ってからは映画館でもかなり予告編が流れていたので期待していた。 予告編ではRADWIMPSが歌うポップな主題歌が前面に…

モンゴルへ行く準備を進めている話(2)

前から言っているけど来月頭にモンゴルへ行く。モンゴル国際草原マラソンに参加し、外国人枠で優勝して羊をもらうために。しかもなんと今年のモンゴル国際草原マラソンにはアイドルグループのでんぱ組.incも来るらしい。りさちー!えいたそー! とりあえず下…

今日見た夢の話(2016/7/25)

朝の5時くらいに尿意を催して目を覚ますと、どうにも部屋に虫が入り込んでいる気がする。それもハチ。刺されたくない一心で尿意を我慢しつつ頭まで布団をかぶったら、ハチまで布団の中に包まれてしまったようで、頭の後ろから怒り狂ったハチのジジジ…という…

サイエンスバーに行った話

昨日母校の名物学者おじさんと酒を飲みながら楽しく語らっていたところ、「明日サイエンスバーをやる」などと言うので見に行った。 サイエンスバーといってもコスプレしている女の子がフラスコで酒を作るとかそういうのではなくて、大学で真面目に研究をして…

死にたくないのに

死にたくないのに死ぬことについて考えてしまう。 駅のホームで電車が通過する瞬間に飛び込む想像をしてしまう。あるいは後ろに立つ人間がサイコパスのため私を線路へと突き落としてくる。電車に乗ると脱線する。飛行機に乗っていたところ墜落する。ビルの屋…

巨大な岩石とオモコロのイベントを見た話

「なんか面白い体験をしたい」と言う友人がいる。私も面白いことはやりたいので、一緒に伊勢神宮で限界まで浄められ、その足でニューハーフバーに行ってお姉さんにめちゃくちゃ怒られたり、死ぬほど寒い高野山で肉を絶って僧侶としての修行を積み、その足で…

今日見た夢の話(2016/6/30)

昨日はいよいよ腰が痛んだのでさっさと退社したところ、帰り道で会社の先輩と遭遇した。 この先輩というのがものすごくて、昔は営業部で働いていたがあまりにも仕事ができすぎて「もう俺はこの仕事を全クリした」と悟り、さっさと異動届けを出して今の部署に…

日記(2016/6/22)

朝からワイワイ緊急事態だったため昼休み抜きでぶっ通しで定時まで働き続け、ふと「あ、お腹空いた、そして働くことに疲れその他全てに疲れました」と思ったので、そのまま退社して居酒屋に直行した。 そして刺身と天ぷらとマカロニサラダと何がしかのバゲッ…

読んだ本の話(2016/6/6〜6/17)

最近マジで町田康と椎名誠くらいしか読んでない。 ▼短歌ください その二 / 穂村弘 短歌ください そのニ (ダ・ヴィンチブックス) 作者: 穂村弘 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2014/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3…

映画をよく見るようになった

最近映画をよく見るようになった。5月からの1ヶ月で映画を5本見ている。ちなみに1月から4月までは1本も見ていない。というか人生で映画をそんなに見たことがない。それどころかドラマもあんまり見ない。アニメすら見ない。それは長くてつらいからの一言に尽…

死んだ犬の話

いつだったか飼っていた犬が死んだ。たぶんわたしが小学生くらいだったころから生きていて社会人になったくらいで死んだ。 犬は可愛かったけどとんでもなく頭が悪いから芸はお手くらいしかできなかったし、散歩もあまり好きじゃないのか外に連れ出してもすぐ…

読んだ本の話(2016/5/2〜6/5)

長らく本を読んでなかった。なんでだろ。仕事が忙しいからかな。仕事許せないな。▼ゴランノスポン / 町田康ゴランノスポン (新潮文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/11/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見るだいたいわかっ…

日記(2016/6/4)

前々から映画「ファブリックの女王」を見たいと思っていたので街へ出た。マリメッコの創業者であるアルミ・ラティアの激動の一生を追う、みたいな映画。しかしこれが全然面白くなくて、というよりアルミのメンヘラっぷりに嫌気がさして、途中からは早くこの…

読んだ本の話(2016/4/28〜4/30)

ゴールデンウィークが終わってしまう……▼ゼロからトースターを作ってみた結果 / トーマス・トウェイツゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫)作者: トーマストウェイツ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/09/27メディア: 文庫この商品を含むブログ …