気分が落ち込んだときのチェックリスト

ツイッターで次のエントリが回ってきて非常にためになった。 自分にもこういうものが必要だなあというお気持ちになったので、忘れないように書いておく。 気分が落ち込んだときのためのチェックリスト(わたくし用) ① 気圧が下がっていないか 気圧の影響につ…

今日見た夢の話(2019/6/26)

会社が入っているビルに新しくレストランができた。シチューとおまんじゅうの専門店だ。さっそく食べに行ったがすごく単価が高くて、シチュー2種盛りセットとデザートのおまんじゅうを合わせると1740円という高額なランチになってしまった。 なぜかランチ代…

空気清浄機が部屋を透明にする日

最近、自室にいる時間が長いからか、自分のにおいを感じるような気がしてきた。 目に見えない何かが部屋に充満していると考えると気持ち悪かった。とにかく何もない空間にしたくて空気清浄機を買った。cadoのちょっといいやつ。オシャレで黒くて光るデカい筒…

日記(2019/5/28)

医者から診断書をもらって、いよいよ休職する流れになってきている。2年くらい前の自分だったらたぶん悲観して死んでるんだけど、最近はまあうつだし休職も仕方ないかな〜くらいの気持ちになってきた。 昔から棚ぼたでいい学歴とか職歴を得てきたみたいなと…

夜明け前のコインランドリーはエモい

眠れなくて、眠剤投下しても意味なくて、そのうち「夜明け前のコインランドリーって絶対エモくね?お布団持って外歩くのエモくね?夜明け前のコインランドリーでお布団洗いてえ〜〜!!」ってなったから、人生初のコインランドリーに行くことにした。 これは…

眠れへんのや

GW明けから深刻な不眠に悩まされている。 今日も2時間以上暗い部屋でじっと目を瞑っていたけど結局眠れなかった。4・7・8呼吸法だって試したし数字をひたすら数えたりもした。でもぜんぜん眠れない。 しまいにはドーナツってどうやって揚げるんだろう…という…

日記(2019/5/16)

生活がおしまいになっている。もう3週間以上も会社に行っていない。 きっかけは大したことではなくて、上司とちょっとした意見の食い違いがあったとかそれくらいの話なんだけど、何故かどうしても会社に行けなくなった。 そんな中でGWがやってきて海外旅行に…

ババアのこと

わたしは買いました: 特に理由はないけどほしくなってアンティークのオメガを買った。1960年代に作られたらしい手巻き式時計。直径18mmの小さいケースがきらきらしてて、上品で可愛くてすごく気に入っている。 こんなにきれいなのに、1960年ごろからこの時…

ほぼ日の「カレーの恩返しカレー」を食べた

わたしは買いました: ほぼ日で人気のスパイスミックス「カレーの恩返し」がレトルトになった!みたいな宣伝を見てすごい楽しみにしてた。いそいそと生活の楽しみ展に行って先行発売分を買ってきて、即帰宅して食べた。 温め方が特徴的で、フライパンに中身…

ラベンダーランドへようこそ

わたしは買いました: というわけでエチュードハウスの新作アイシャドウパレット・ラベンダーランド。名前のとおり紫色が多いのかと思いきや、パープル系はたったの2色。 インスタで知らんブルベの民が激推ししてるのを見て、試してみたくなって通販で買った…

日記(2019/4/8)

とりとめもない話を書く。 今日会社の飲み会があって、出世したいかしたくないかみたいな話になった。話を振られたので、そりゃしたいですと答えた。どうして?出世して何がしたいの?いや〜お金がいっぱいもらえますし。いやお金なんてさ…等々。 嘘だ。 別…

肌課金をやっている

会社のきれいな先輩の顔にほうれい線を発見した日、こんなにきれいな人でも老いには勝てないのだという事実に気づいてしまい、急に老いへの恐怖心がものすごいことになってしまった。それからというものの、わたしは美容アイテムに金をじゃぶじゃぶ使ってい…

前髪はメイク

最近思うんだけど前髪ってもうメイクの一部じゃない?どんだけ顔可愛くしても前髪が終わってたら顔終わらない? 普段わたしは前髪を下ろしてて、どっちかというとぱっつんに近い感じなんだけど、家を出るときは可愛くてもドアを開けて10秒後にはブサイクにな…

日記(2019/3/31)

高校野球、市立和歌山高校の試合を見る朝。全然関係ないのにうちの会社の和歌山支店で働いていた人たちのことを思い出して、懐かしい気持ちになった。あの人は野球が好きだったな、あの人は仕事のあとに和歌山ラーメン屋さんに連れていってくれたなとか。み…

日記(2019/3/29)

今週は毎日会社に行けたので、自分をねぎらいながら桜並木の下を歩いている。というかよく考えたら今日で社会人5年目が終わる。来週からはとうとう6年目に突入して、今の会社でもいよいよ若手ヅラができなくなってくる。 今日で部署を離れる先輩がいて、最後…

別の心療内科にセカンドオピニオンをもらいにいった

いよいよ休職するか否かみたいな局面に差し掛かってきたけど、本当に今までの診断や治療は正しかったのか不安になったので、別の心療内科でセカンドオピニオンをもらうことにした。医師の話はだいたい次のとおりだった。 うつ病になるのは中高年層なので、あ…

日記(2019/3/21)

新型のiPad miniが出るらしいので、前からタブレットが欲しかった身としてはいい機会だと思って情報収集をしていた。でも、とあるサイトに「eSimに対応しているから海外によく行く人には便利」と書かれているのを見て少し固まってしまった。この前の出張以来…

日記(2019/3/19)

本来なら月末まで心療内科には行かないはずだったんだけど、出張から帰ってきてからメンタルが死んで会社に全く行けなくなってしまったので、急きょクリニックに駆け込んだ。 医者に「かろうじて持ちこたえていたのが出張によって崩れてしまった」と訴えたら…

日記(2019/3/15)

先週末から数日のあいだ仕事で家を空けていて、ある朝ようやく家にたどり着いたなと思ったら、そこですべての糸が切れてしまった。有休はとうに使い切っていて、人生で初めて欠勤してしまって、いよいよ取り返しがつかないことをしたなと思って泣いていた。…

疲れるとねこちゃんになってしまう

疲れるとねこちゃんになってしまう。みなさんもねこちゃんになったことがあると思う。ニャーンとかウーとか以外言いたくなくなる。イライラするあまり紙をバリバリ破りたくなる。好きピに噛みついたり引っかいたりしたくなる。そういうことがみなさんにもあ…

肌が地獄

ここ1週間の肌荒れが凄すぎて、はっきり言って肌が地獄。まあ普通ここまで荒れんわなというレベルで肌がぶつぶつになっている。というのも絶賛トレチノイン&ハイドロキノンで自己流シミ治療中だからであって、もっと言うと綿棒で塗る手間を惜しんでハイドロ…

おメンタルの謎

最近よく記事を読んでるブロガーの人がいて、その人の最新の記事を読んでウッとなってしまった。 わたしは2年前にうつ病と診断されて、今までそれを大して疑わずに治療に励んできたけど、まああんまりよくならなかった。色々理由も考えたけどもはや原因もよ…

今日見た夢の話(2019/3/3)

三連休か何かを利用して大阪に帰省した。休み明けから出張の予定だったけど、おそらく上司が「何なら出張先には現地集合でいい、大阪から飛行機で来たらいい」とでも言ってくれたのだろう、存分に地元を満喫していた。 ところが月曜日、11時40分発の便に乗ら…

日記(2019/2/17)

うつ病をこじらせてもう1年半くらいになるけど、自分でもどんどん悪化してるのがわかる。 今週の木曜日、理由はわからないけど朝起きた瞬間に今日は会社に行けないと思ってしまって、上司にその旨を連絡してあとはずっとベッドの上で泣いていた。本当にしん…

日記(2018/1/5)

去年の秋に鬱病と診断を受けて以来、ゆるやかに症状が悪化していく様子を心配して上司が休みをくれたので、約2週間を実家で過ごすことになった。 休んだからといって精神の調子は特に良くも悪くもならないし、寝ていても仕事の夢しか見ないけど、こんなにゆ…

うつ病になった

難聴になってからトントン拍子に話が進み、心療内科に行ったところ、うつ病と診断された。 東京に異動してきたことも、仕事内容が大きく変わったことも、全部トドメにはなったのかもしれないけれど、それだけが原因なわけじゃなくて。きっと全ての始まりはも…

難聴になった

難聴になった。 会社で水を飲んでたら耳に水が入ったような感覚に陥り、そのあと耳がやたら痛くなってきたので、病院に行き「水を飲んでたら耳が痛くなったのですが…」と訴えたところ、女医は冷たく「耳が痛いのは気のせいですが、それよりあなたは難聴です…

日記(2017/9/28)

起床して、Amazonで箱買いした玄米フレークを流し込んで、3分遅れがデフォルトの電車に揺られ、会社に着く。ひな壇芸人をやっているうちに昼になり、社食で一番人気のないカレーを買って流し込む。午後もひな壇芸人をやって、終業後も居酒屋に舞台を移してひ…

BON

盆は関西にある実家でゴロゴロしたりゼルダやったり、会社の後輩とか同期とか友人とかと飲んだり、行きつけの居酒屋で一杯やったりしてた。大阪の人間はだいたい「東京はいけ好かないしクソ」みたいなことを言ってた。めっちゃわかるし早く滅びてほしいと思…

8月14日も0時を過ぎた

帰省してたけど今日東京に戻る。東京に住民票を移してはいるけどいまだに東京都民であることが嫌だし、向こうにある家のことも仮住まいだとずっと思っている。 大阪にある実家に住んでいたころは自分がこんなに実家が好きだとは思っていなかったし、地元愛が…