
読んだ本の話(2016/1/4〜1/5)

法律に関するコラム本のようなものを読んだ。


▼ズレまくり!正しすぎる法律用語 / 長嶺超輝

ズレまくり!正しすぎる法律用語

ズレまくり!正しすぎる法律用語

世間一般にあふれる法律用語を分かりやすく紹介する本。刑法絡みの用語に関する解説が比較的多い。
私が企業法務として働くようになって2年が経つが、刑法についてはそこまで詳しくなっていないので勉強になった。とはいえコラム程度の情報なのであくまで導入剤。


▼プロ法律家のクレーマー対応術 / 横山雅文

プロ法律家のクレーマー対応術 (PHP新書 522)

プロ法律家のクレーマー対応術 (PHP新書 522)

仕事上「お客様からお怒りとお申出を受けてしまいまして…」といった相談を受けることが多い。顧客をクレーマー扱いすることはあまり好きじゃないが、それでも毅然とした対応をとらなければならないこともある。
本書はその「毅然とした対応」とは何かについて詳しく記したもの。結論としては早く弁護士を入れなさいよというものだったが……個人的には何でもかんでも弁護士を入れることが良いとは思わないので悩ましいところ。
ただ、書面による対応術や脅しをかけてくる相手への切り返し方などは参考になったので試してみたい。