僕は瞑想ができない

以前高野山で1泊2日の修行体験をしたことがある。そのときに瞑想法を学んだが家でやろうとしても全くうまくできない。

瞑想とは著名人が揃いも揃って実践しており、我々凡人も試せば五臓六腑どころか頭の隅まで冴えわたり人生がすべてうまくいき一気に昇進までしてしまう究極のメソッドだと思っていた。
しかしながら実際には瞑想めいたことをやろうとしたって些細なことが気になってしまう。インターネットメイソウマスターのみんなは「些細なことが気になってもそれを俯瞰して見つめて!」みたいなわけのわからないことを言ってるが、そういうアドバイスのこと、私は本当にわけがわからないと思ってるからな。

そもそも瞑想とは何のためにあるのか。精神薄弱な人間が一瞬でも無心になって救われた気になればもうそれは瞑想っぽくないか。
最近毎晩寝る前に革鞄のメンテナンスを無心で行っていますがそれは瞑想に入りますか。もうそういうことにしよう。早く瞑想の成果が出たことにして、じゃんじゃん昇進させてください。