8月14日も0時を過ぎた

帰省してたけど今日東京に戻る。東京に住民票を移してはいるけどいまだに東京都民であることが嫌だし、向こうにある家のことも仮住まいだとずっと思っている。

大阪にある実家に住んでいたころは自分がこんなに実家が好きだとは思っていなかったし、地元愛がどうこうみたいなやつのこともバカじゃないかと思っていたけど、実際上京してみると故郷が恋しい。静かで涼しくて星が綺麗に見えるところにずっと住んでいたかった。野菜も水もうまい。人はいない。本はたくさんある。どこにだってある町だろうけど、少なくともそれは東京ではない。

それに親もあと四半世紀くらいしか生きないだろうけど、これから先どれくらい顔を見ることができるんだろう。親でそうなんだから飼ってる猫なんてどうなんだろう。そういうことを考えると、余計に大阪に帰りたくなる。東京に帰りたくなくなる。

このままだとこれから先も東京のことを好きになることはないんだろうなと思うと、少し寂しい。でも今のところ、東京のことは嫌いなままだ。