うつ病になった

難聴になってからトントン拍子に話が進み、心療内科に行ったところ、うつ病と診断された。

東京に異動してきたことも、仕事内容が大きく変わったことも、全部トドメにはなったのかもしれないけれど、それだけが原因なわけじゃなくて。きっと全ての始まりはもっと前、大阪にいたころのオーバーワークのせいでメンタルが崩れていたんじゃないか、と医者は説明した。

まあなんやかんや詳細は省くけど、がっかりする気持ちとか上司への申し訳なさとか色々ある一方で、自分が正常な状態ではないんだというのがようやくわかったのはちょっと嬉しい。

大阪で仕事をしていたころ、つらいけど仕事は楽しくて、でもつらくて、家に帰っても寝るしかなくて、みたいな生活だった。社会人である以上、多少のつらさはあるに決まってて、つらくてもその先に達成感があるならそれを目指すべきなんだと思っていたけど、今回それが異常だったんだということがわかってよかった。

これからどうするかはきっちり考えてないけど、少なくともわたしは仕事が大好きだし、休む気もさらさらないし、来週からも働くつもりだから。そういう感じでやっていきたい。イエー。

ていうかなんか精神安定剤飲んだらめちゃめちゃ眠くなってきた。これヤバくない?すごいな…