メンタルがキツい

6日連続でうつ確変突入しててめちゃくちゃキツい。自分でも何がヤバくて何ができてないのか、何がしんどいのかいまいちわからない。ただキツい。人生でいちばん不調かもしれない。 今ちょっとだけマシなので症状のメモ: ・焦燥感がかなり強い →頓服でリーゼ…

「ともだち結婚」を読む

ともだち結婚 - 中田祐樹 / 少年ジャンプ+ 読んだ。 コメント欄が「女が身勝手すぎる」「生まれてくる子供がかわいそう」「男がただのツールじゃん」と地獄の様相を呈してるんだけど、個人的には共感しかなかった。 今はメンタルがちょっとアレだけど、気持…

日記(2020/7/6)

金曜あたりからメンタル面の不調が強すぎてうまく生活を回せていない自覚があった。今日は生理痛が酷すぎてフィジカル面でもきつかったから、午後休をとってずっと寝ていた。 悪夢を見続けて汗だくで起きたら食欲がバグってて今パンと板チョコを食べ尽くした…

日記(2020/7/5)

都知事選の投票に行ったのち下高井戸の気になる喫茶店に行こうと思ってたらアホほど雨降ってるからやる気なくした。 6月よく聴いた曲ベスト9。最初は10曲選んでプレイリスト作ってたんだけど、どうも流れがしっくりこなくて9曲になった。 ひがしやしき、めち…

2020年6月の家計管理

2020年度は家計をもう少しやっていくぞという決意。第一四半期の終わり。 前回 大まかなルール 食費の予算は月30,000円とする 消耗品、医療、趣味、交際等にかかる費用をまとめて「雑費」とし、予算を月50,000円とする 口に入るものは全て「食費」にカウント…

日記(2020/6/20)

とりとめもない話、 精神的など田舎に住んでいるので(精神的など田舎とは?)、大きめの街に出かけるのにはかなりの気合いがいる。今日がんばって出かけたら普通にデモ隊とか演説マンで賑わっていて、知らない間に街は元に戻っていたんだな。 家にある偽クロ…

日記(2020/6/17)

考えてもわからないことがいくつかある。 COVID-19が流行してもうしばらく経つ。最近ようやく飲食店や美容院に出向くようになった。 さて、飲食店や美容院で金銭を支払う際は、COVID-19の感染予防のためにキャッシュレス決済をしたほうがいいんだろうか。キ…

日記(2020/6/4)

しんどさの正体がつかめない。 正体をつかむ必要があるのか(追及しないほうがかえって良い場合もあるのでは)という考えはもちろんあって、ただそれでもなんで今自分はこんなに疲れているんだ?というところにどうしても行きついてしまう。 たぶん今は…仕事が…

2020年5月の家計管理

今年度は家計の管理をちょっとはするぞという決意。5月度が終わったので記録。 前回 大まかなルール 食費の予算は月30,000円とする 消耗品、医療、趣味、交際等にかかる費用をまとめて「雑費」とし、予算を月50,000円とする 口に入るものは全て「食費」にカ…

2020年5月の生活改善

緊急事態宣言が解除されたと思ったらまた感染者数が危険水域に入ってきたり、なんかずっと慌ただしいですね。 まあ元の生活に戻れることなんてないんだから、どこかで妥協点を見出していかないといけないのかな。つかれたなー。 前回の生活改善情報はこちら…

日記(2020/5/6)

GW最終日。 何時に起きたのかよく覚えていない。とにかく眠たくてよく寝た。天気が悪かったし気圧のせいかな。 昨日スーパーでブリが大安売りされていた。500gくらいで680円。3食ひたすら切り分けては刺身を食べて、残りは照り焼きの下味をつけて冷凍保存。 …

日記(2020/5/4)

起きたら8時前。いくばくかどうぶつの森をやっているうちに、そういえば昨日プリンを作ったことを思い出す。食べる。はじめて作ったわりには、すも入っていないし味もおいしくできている。 レシピは樋口直哉さんのものを参考にした。 いつの間にか寝落ちして…

日記(2020/5/2)

GW初日。 せっかくなので遅起きしようと思っていたけれど、思いのほか早く目が覚めてしまった。仕方ないので洗濯機を回して布団も干す。 今日は天気がよかったから服がすぐ乾いたな。明日は毛布を洗ってしまおう。 暑いし昼はぐうたら寝ていたけど、夕方から…

2020年4月の家計管理

上京してきて3年が経つ。この前ふと銀行口座の残高を見て思った、お金ぜんぜん貯まってなくない? 理由は単純で、欲しいものや食べたいものをガンガン買ってしまうから(最悪の性質)。 というわけで今年度からは心機一転、家計の管理をやる。比較的やる。昨年…

日記(2020/4/25)

ステイホーム週間。の開始。のはずが、外に出てみると結構人間がうろついているのがわかる。わたしも例外ではないが。ただわたしには病院に行くという大義名分があるので大丈夫なのだ。2駅歩いた。 最近眠りが浅くてパニック発作を起こしがちなのは身体を動…

10万円もらったら物欲をアレするぞ

同僚と10万円もらったら何を買う?という話をした。いざもらうとなるとお互い何に使っていいのか分からないもので、とりとめもない感じで終わってしまったが、わたしはそのあともずっと何を買うか考えているからな! ルーメナー(LUMENA) LEDランタン LUMENA7…

日記(2020/4/16)

連日報道されるニュース、今日の感染者数は149人か、少し減ったのかな、でもさっき医療崩壊が起きてるって医師会が声明出してたな。 ここのところ毎日頭痛がひどくてそのたびに心配になるけど熱を測ると普通に平熱。 わたしもいよいよ仕事が減ってきて、なん…

日記(2020/4/14)

ここのところ5時台に目が覚めて、そのまま即パニック発作を起こすという最悪のコンビネーションに苛まれている。 頓服の抗不安剤を飲むことでやり過ごしてるけど何なんだろう。やっぱりストレスなのかな。 自分の状態が悪化してるのはわかるけど、主治医にも…

4月上旬の生活改善

1ヶ月かそこらで生活のすべてが激変してしまった。在宅勤務になったり、外出を控えたり、なかなか慣れないことが多くて気持ちもやられがちだけど、やれることをやっていくしかない。 前回の生活改善情報はこちら。 目次 スクリーンタイムの導入 サプリメント…

きなこについて(2)

(ありし日、ぐっすり眠るきなこ) ゴミ捨てに出たら大家のじいさんとばったり出くわした。 きなこと黒猫が不審者に危害を加えられて死んだことについてすごく怒っていて、警察にも届けを出したらしい。わたしもできることがあればやりますって答えた。 きなこ…

日記(2020/3/30)

どれだけ非日常的だと思っても、なんとか日常としてやっていかないといけないというのがじわじわと苦しい。 友人との食事や楽しみにしていた映画を諦めたり、帰省を延期したり、慣れないリモートワークに挑戦してみたり。 その分ひまな時間を料理やクラフト…

まとまらない(きなこについて)

数週間前から地域猫を見かけないのを気にしていた。推定7歳くらいのおばあちゃん猫。色がきたないから、勝手にきなこと呼んでいた。 嫌な予感はしていた。もう歳も歳だし、もしかして冬を越せないかもなあとか。 家の外から大家さんが猫たちを呼んでいる声が…

日記(2020/3/26)

自分は汚れてしまって、もう二度と綺麗になることはないのです。 と思うことが何回かあって、しかもそれがおおむね真実だから救いようがない。 過去のあやまちみたいなものを何度も反芻したって今さらどうすることもできないし、気休めにボディーソープを多…

永遠なんてものはない

塗ったマニキュアが三日ではがれ落ちた。短い命だったな。 かわいがっていた地域猫、最近見かけない。呼んだらやってくるかわいいやつ。どこに行ったんだろう。大家さんが家に入れてあげてるのかな。それとも。 明日はどうぶつの森の発売日。しばらくは楽し…

日記(2020/3/11)

先週はほとんど会社を休んだので、そのぶん今週は頑張って会社に行っている。でもなんだか疲れたな。 カウンセラーとの面談。 「前日は元気な気がするのに、翌日起きた瞬間からつらくて会社に行けないことがあるんです。予兆がないから困っています」 「自分…

ヘルプマークのこと

化粧品を切らしたことに気づいて5日ぶりくらいに家から出た。バスに乗る。人混み。あ、と思ったときにはもう遅くて、一気に心臓がバクバクしてきた。パニック発作だ。 幸い席には座れていたから目をつぶって深呼吸して乗り切ったけど、やっぱり久々の外出で…

しんどい週

完全にメンタルが底の一週間だった。会社もほとんど休んだ。 思い当たる節はいろいろあるけど、特に次の要素が大きかったと思う。 異動発表がこわかった 結論から言うと異動にならなくて安心したけど、今日に至るまでずっとこわくて泣いていた。 うちの部署…

日記(2020/3/2)

27歳最後の夜。世界はしっちゃかめっちゃかになっていて、隣に好きだよと言ってくれる人もいなくて、というか自分のメンタルすらぐらついていて危うい夜。 27歳、あんまり面白くない1年だったな。休職したし、好きな人と別れたり、家族と喧嘩したり、ずっと…

日記(2020/3/1)

引きこもってた日曜日。ひたすら昼寝して、酸欠みたいな気分で目が覚めて窓を開け放つ。 今日は何もできなかったな。送らなきゃいけないラインの返事、洗うべき食器、花瓶の水を替えるとか、いろいろToDoリストの項目だけが増えていく。 夜、ナンバーガール…

たのしいたき火

テレビもツイッターも現実社会もどこもかしこもコロナコロナ、口を開けばデマがどうだの買い占めだの政府の対応がどうこう陰謀論が云々うるせえ!バカ!もうひとりで焚き火してやる!!! 府中の森公園で薪を燃やす女。 (府中郷土の森公園と間違えて来てしま…