神農生活のタロイモ麺の食べ方がわからない

近鉄百貨店にできた台湾ライフスタイルショップ・神農生活。即行って爆買いしてきたものの、その中でよくわからないのがこの芋头麵(タロイモ麺)。 台湾人の(そして日本人観光客の)タロイモ好きには驚くものがあり、台北市内を歩けばタロイモ餅、パイ、パン、…

日記(2021/4/17)

中部地方は本降りの雨。当然外に出る気もなく、だらだらYouTubeを見たり寝たりしていたらあっという間に夜。 誰とも連絡をとらずに一日中ひとりで過ごす時間はわたしにとってはかなり大切で、今日のおかげでだいぶメンタル・フィジカルともに回復したなとい…

マッチ箱探訪(神戸-花隈 セリナ)

ビルの取り壊しに伴い、5月末での閉店が決まっているセリナ。 喫茶のすたるじあさんのブログ記事を読み、いてもたってもいられず訪問した。 海の中にいるような青い壁と青い床。木製の内壁やカウンターは年月を全部吸い取ったみたいに艶がある。 天井のカー…

マッチ箱探訪(神戸-三宮 欧風料理もん)

マッチ箱のありかは喫茶店のみにあらず。帰省の折に神戸の洋食屋へ。 欧風料理もん、何を食べてもおいしいらしいが、この日は王道のビーフカツサンド。レアな揚げ加減のカツがびっくりするくらい柔らかくて、いくらでも食べられる気がする。もんのビーフカツ…

日記(2021/4/13)

もうだめな日の日記(でも救われたい)、 気圧のせいか何なのかわからんが身体が重いし気持ちもダルい。テレビを見る気力もないし当然勉強をする元気もない。それでも無音はなんだか嫌でYouTubeとか垂れ流してこの時間。見たいドラマがないわけではないけど、…

台湾雑貨店「神農生活」に行ってきた

鳴り物入りであべのハルカスにやってきた台湾式ライフスタイルショップ、神農生活! 長らく行けていない台湾の空気をどうしても感じたくて、帰省先から帰るついでに寄ってみた。 「台湾のディーンアンドデルーカ」と言われる(らしい)神農生活、かわいい雑貨…

マッチ箱探訪(神戸-新開地 光線)

同じマッチ箱趣味の方が訪れていて気になってたお店、光線。 何よりも名前がいい。名前がかっこいい喫茶店、マッチ箱でそのかっこよさをどう表すのか気になります。 アンティークなオレンジランプと青いカーペット。一朝一夕じゃこの雰囲気は出ないよな。本…

マッチ箱探訪(大阪-中崎町 喫茶いちご)

10代のころ(ちょうど10年前くらい)、中崎町をよくぶらついていたけど、喫茶いちごなんか見向きもせず通り過ぎていた。当時はちょうど綺麗でかわいいリノベしたカフェが流行っていて、そっちに行くほうが楽しかったんだよね。 ところがアラサーにもなると「レ…

日記(2021/4/4)

NIKKI、 とにかく疲れ切っている。肉体的な話。特に何をしたわけでもない。ただ体力がなくて、一日立っていただけでヘロヘロになる。日中、どこかのタイミングで横たわらないと生きていけない身体になってしまった。 祖父の容態は一進二退という感じで、日々…

マッチ箱探訪(大阪-新大阪 未来望橋)

新大阪で昼飯でも…とグーグルマップをざっくり眺め、初見で読めない「未来望橋」へ。みらいぼうきょう?と思いきや「みらぼうばし」。なんだかご利益ありそうな漢字だな〜。 やや話が脱線するが、マッチ箱目当てでお店を選ぶ場合、同じ趣味の方々が「マッチ…

マッチ箱探訪(大阪-新大阪 珈琲館 男爵)

帰阪。コーヒーを飲みたくて、新大阪で降車後とりあえず男爵へ。 男爵、なんといっても内装がいい。レトロ風とか甘えたことを抜かす人間をその重厚さで叩き倒している。 店員さんもみんな優しくて話好きで、ああ大阪に帰ってきたんだなあと実感できる喫茶店…

日記(2021/4/2)

とりとめもない話、 音もなくスタートしている新年度、今世の社会人生活はもう何年目?8年?9年?何もわからない。着々アンド粛々と歳をとっていく。そして仕事をやっていく(guerriero)。 ここ数日ゆるやかに降下するメンタル。睡眠の質もそこまでよろしくな…

マッチ箱探訪(名古屋-車道 ファミリー喫茶フレンド)

ファミリー喫茶フレンド。ファミリーでフレンド。何にせよいい感じの距離の近さ。ファミリーと名がつくだけあって家族連れも来ててほんわかした気持ちになった。 夜遅くまで営業してるのが助かるポイント。仕事終わりにさくっと晩ごはんを食べに行ける! 写…

マッチ箱探訪(名古屋-高岳 ぶるーひっぽ)

看板のカバがかわいくて前から気になっていた喫茶店。マッチ箱があるかはわからない、でも喫煙可能って書いてあるし、何よりカバがかわいい、入店するしかない。 土曜の昼下がり、常連さんで賑わう店内。カレーがあり、サンドイッチがあり、マンガ本コーナー…

2021年3月 よく聞いた曲

今月よく聞いた曲。 マヂカルラブリー、オールナイトニッポン0のパーソナリティー就任おめでとう……(100回言ってる) 記者会見で1組だけ毛色の違うゲーム楽曲が流れた瞬間、最高でした。今月はことあるごとに聞いてる。仕事中のBGMにもいいんだよね、ゴールド…

マッチ箱探訪(京都-河原町三条 六曜社珈琲店)

六曜社のマッチ箱はあざとい。「こういうのが好きなんでしょ」感がある。 まあ個人的な好みは置くとしても、マッチ箱ってコスパが悪くてなかなか作れないって言われてる中で、今でもこうやってマッチ箱をきちんと作っている喫茶店があるのがすごい。 マッチ…

2021年3月の生活改善

しばらくぶりの生活改善ログだ。2020年前半はコロナでばたつき、落ち着いてきたかと思いきや年末の異動→引越しでまたもや人生もみくちゃにされて、正直生活を改善するとかそんな余裕がなかった。やっと掃除とかQOLの向上に目を向けられるようになってきたの…

日記(2021/3/22)

先週はつくづく不運な週だった。 祖父が肺炎で病院に担ぎ込まれ、医者からは覚悟してほしいとまで言われた。ショックで仕事が手につかずクラクラしていたら、翌日には自分がぎっくり腰になった。本当にびっくりした。 まあ祖父はだいぶ持ち直して元気になっ…

マッチ箱探訪(大阪-新世界 喫茶ドレミ)

マッチ箱ファンの(というか純喫茶ファンの)聖地、大阪・新世界の喫茶ドレミ。 わたしは大阪出身のくせにあまりミナミ方面には明るくなくて、でもドレミに来ると知ってる大阪を見つけたような気がして嬉しくなる。たぶん、店員さん(みんなおじいちゃん)が勝手…

日記(2021/3/18)

とりとめもない話、 LINEMOのCMの収録で本田翼がミスしては「てへへ…」みたいになってるメイキング動画を眺めることくらいしかできてない。たぶん疲れてるので… 祖父の体調がちょっと思わしくなくて、ここ数日かなり気持ちがしんどい。コロナウイルスのせい…

日記(2021/3/13)

女優・伊藤沙莉が芸人の兄・オズワルド伊藤より先にオールナイトニッポンへの出演が決まった際、彼女が1曲目にセレクトしたのは、自分の好きな曲ではなくオズワルドの舞台の出囃子だった。 喜んだ伊藤が「いつか俺がラジオに出たらお前の好きな曲をかけるよ…

日記(2021/3/10)

マヂカルラブリー、オールナイトニッポン0のパーソナリティ決定おめでとう!!! 長年のマヂカルラブリーファンとしてはもう本当に待ち望んだレギュラー化、昼休みに見て嬉しくて大声出してしまった。これから毎週ゴールドソーサーのBGMとマッチョ通信コーナ…

2021/3/7 東京-静岡-名古屋

前日 3ヶ月ぶりに上京した理由は美術館だけではなくて、色んな人に会いたかったからというのもある。 今回は弾丸だったからそこまで色んな人には会えなかったけど、わたしに中国語を教えてくれていた老师(とはいえわたしより若い)とか、仲のよい人間とか、複…

2021/3/6 東京

約3ヶ月ぶりの東京。緊急事態宣言下だけど意外と人がいるような、いないような、何もわからないような…という感じ。離れてるうちに東京のこと全部忘れちゃったんだよ。 東京を訪れた目的その1、馴染みの洋食屋。 久々にご挨拶がてらランチに伺うと「本当に元…

マッチ箱探訪(東京-上野 コーヒーショップギャラン)

マッチ箱コレクター的にはベタすぎるのかもしれないけれど、ゆえにわたしだって一度目にしておきたかったんじゃい!な、上野の老舗喫茶店、コーヒーショップ ギャラン。 店内はかなり渋くて、あー昭和ってこんな感じだったんだな…という感じ。昭和歌謡が流れ…

@atawataaa 誕生日おめでとう

あたわたー、29歳の誕生日おめでと〜!!(今日一日は随時更新) (AM00:14) 29歳を迎えた瞬間はシャワーを浴びていた。ごろごろしていたせいで風呂に入るのが遅くなって。 風呂場で爆音で流していたのはズーカラデルの「漂流劇団」でしたわ。なんやかんや言っ…

2021年2月の振り返りとかよく聞いた曲とか

コロナウイルスと過ごす日々、尋常じゃないスピードで過ぎていかない?始まったばかりの2月がもう終わるの本当に信じられない。 わたし来週29歳になるんだけど?マジで意味わからん。生き急ぐつもりもないのに勝手に日々だけが快速急行。スローに生きさせて…

マッチ箱探訪(名古屋-栄 エーデルワイス)

テレビ塔から程近いところに位置するエーデルワイス。 モーニングが有名なのかな?モーニング特集本とかにもよく載っているみたい。 チャイをオーダー。スパイスがよく効いていて熱々でおいしかった。人気なのか、マスターが「今日はチャイが本当によく出た…

マッチ箱探訪(名古屋-高岳 キャラバン)

商店街の中にある老舗喫茶店。 ゲーム卓、備前焼のカップ、気さくなマスター。古きよき喫茶店の趣がある。 コーヒーは酸味が弱めで飲みやすくて、ブラックが苦手なわたしでもおいしくいただけた。マスター自慢のスパゲッティ類、オムライス、味噌カツなどな…

マッチ箱探訪(名古屋-高岳 アシュベリー)

名古屋市東区の喫茶店、アシュベリー。 表からはちょっと想像できないくらい大箱の店内。うなぎの寝床というか、わりと奥に長い感じ。窓が少なめで暗くて落ち着く。 ピンク色でつやつや、可愛らしいマッチ箱。 ロゴがメタリカみたいでちょっとかっこよくてギ…