日記(2019/12/4)

うつで半年間も休職していたけど、ようやく先週から復職した。
主治医・産業医ともに「最初は半日勤務から」とアドバイスをしてくれたので、とりあえずはそのようになっている。


復職前から2ヶ月以上も通勤訓練をしていた(職場近くのカフェにいた)ので半日勤務なんて余裕だろとか思っていたけど、これが正直かなりキツい。カフェと執務室ではやっぱりうるささとか緊張感みたいなやつが全然違う。
いろんな人に「元気?」「戻ってきてくれて嬉しいよ」と言われるとよかったな〜という気持ちになるけど、これもしんどくないと言うと嘘になる。話をすることすらしんどいという現象、めちゃくちゃ発生しがち。
あと退社した瞬間からどっと疲れが出てきて眠くなってきて、スーパー行こうとか考えてたことも全部霧散して、まっすぐ家に帰って泥のように寝てしまう。起きたら19時になっている。晩ごはんを作る気が起きないのでもっぱらウーバーイーツで注文するか冷食を食べている。
疲れすぎて翌日会社を休むみたいなことがあって、なんやかんやで2日働いて1日休む、みたいな感じになっている。体力ね〜〜〜。


ところで、社では「しんどかったら上司に相談しようね」みたいな感じになってるんだけど、上司がガチのマジでおらんので復職してから全く上司と会話をしていない。マジで書類にハンコをもらいにいったときしか話してない。
さすがに嫌だなあと思って今日それを伝えたけど「仕方ないじゃん」って感じで、いやまあ仕方ないんだけど、でもなんというか、どうしたらいいんだろうな。なんか自分が過剰要求をしてるクレーマーっぽくないかみたいなの、すごい不安に思ってしまう。
うつ病(笑)って言われたり復職者の身分にあぐらをかいてるよねって言われたり、権利ばかり求めてるって思われたくないから、自分なりに色々考えたり我慢したり、それでも嫌だなって思うことだけを伝えてるつもりなんだけど、ぜんぜんうまくいかないな。
明日からまた上司は出張でいなくなる。上司と喋らないログインボーナスめっちゃ継続してるんだけど、いつになったら話ができるのか、どうやって伝えたらいいのかみたいなのはまだ全然わからないままだ。たっけて。