日記(2020/1/31)

ここのところ頭痛と37度台の発熱があったりなかったりして、月経周期とか気圧のせいで弱ってるのかな〜と思ってたんだけど、数日前から関節が痛むようになり、なんだかおかしいぞという感じになってきた。
どうせメンタル由来の体調不良だろうと思いつつも、一応昨日は社を休んで安静にしてみる。晩には熱はほぼ下がって、残る症状は咳と頭痛と関節痛だけ。でも心配なので今朝病院に行った。
インフルエンザの検査を受けて待つこと15分、結果は陰性だったのだけれど、医者いわく「君が来るのが遅すぎたから反応が出ないだけで、たぶんインフルだったんだよ」とのこと。そんな……
びくびくしながら社に電話をかけたら、「インフルだったかもしれないのに会社に来てたの?だめじゃん…」と当然の怒られが発生して、結局今日は自宅待機ということになっちゃった。悲しい。すみませんでした。


で、ここからは共感を得たくて書くコーナーなんだけど、自分が何由来で体調が悪いのかとか、今熱出してるかどうかってよくわからなくない?しんどいと思っても熱を計ったら全然なかったり、その逆もあったりで、自分の感覚が信じられない。
なんか生理は来るし気圧も低いし当然のようにメンタルはハチャメチャだし、あー今しんどいのはそっち方面だなとか推測して、まさか熱が出てるなんてつゆほどにも思わない。仮に発熱に気づいても、気持ちのせいにしちゃうしね。
自分の体調不良を正確に見積もれない現象、たぶんあるあるだと思うんですけど、こういうのってみんなどうしてるんですかね。たすけて〜。