長崎へ行く(3)

前回




長崎駅前の広場では海産品フェスタが開催されていた。
午後からハウステンボスに行く予定だけど、まだ時間はあるしちょっとつまんでいこう。




うまい。刺身もうまかった。




鈍行で1時間半、ここがハウステンボス
思ったよりも空いている。コロナウイルスのせい?それともいつもこんなもの?


ハウステンボスに来た目的はミッフィー
というのも世界?日本?最大級のミッフィーグッズ専門店と常設のミッフィーカフェがあるからだ。

最大級というだけあって、他のミッフィーストアでは取り扱っていないグッズがたくさんある。日本ではなかなか手に入らない、レアなJUST DUTCH社製の手編みのミッフィーもここにはある。
(でも去年の末くらいから大阪のキディランドでも取り扱われるようになったんだよな。そのときにはすでに長崎行きを決めていたから複雑な気持ちになった。お着替え用の服が大阪で買えるのは嬉しいけどね。)




熟慮の末、オーバーオールを着たボリスがうちにやってくることになった。ゴッホのひまわりがモチーフらしい。かわいいね。




専門店が充実していた反面、カフェは内装もフードの味もふつうで虚無になってしまった。かわいいけど。こういうカフェはこういうものかな…


カフェの外では、昔のダンスダンスレボリューションに収録されてそうな曲のカラオケ大会みたいなのが行われていた。平和だな〜。