日記(2020/3/11)

先週はほとんど会社を休んだので、そのぶん今週は頑張って会社に行っている。でもなんだか疲れたな。


カウンセラーとの面談。
「前日は元気な気がするのに、翌日起きた瞬間からつらくて会社に行けないことがあるんです。予兆がないから困っています」
「自分では気づいていないだけで、『ちょっとしんどいとき』のシグナルがあるかもしれません。一緒に考えてみましょうか」


ということで、何があるかなと考えた結果、思いついたのは次の4つ。


・調子が悪い朝はにせルンバのスイッチを押さない(床のものをさっと片づける余力がないから)
・ふだん気にならない音をうるさいと思う
・花瓶の水を替えようとしない
・晩ごはんを作らない


「他にもあると思うので、いろんなシグナルに気づいてみましょう。『ちょっとしんどい』段階で気づけたら、そこで自分を労わることもできますから」とのこと。
自分の労わり方もよくわからないし、ギリギリまで気づけないことも多いけど、これからはちょっと意識してみる。