日記(2021/1/9)

年明け早々に緊急事態宣言発令。
わたし愛知県民だけど…と思っていたらあれよあれよと感染急拡大、たぶん来週には東海エリアも何県かまとめて宣言要請というところまでいってしまった。またお店が早く閉まって家から出られなくて…みたいな日々がくるのはどうにもやるせない。
とはいえコロナ禍と言われてもう1年が経つわけで、まだ実感がないだの慣れんだのいつまで言ってんの?という感じはあるし、あと話逸れるけど宣言をきっかけに「Noと言える私」を装ってストレスを発散させたいだけの火つけ人が死ぬほど現れるんだろうけど、そういうムーブメントもそろそろ見飽きたぜとか、いろいろまあ思うところはあるんだけど。ただただ燃やして回る催し、令和のどんど焼きなのか?そんな高尚なもんじゃないよね?


増田で申し訳ないんだけどいいエントリだなと思って。


わたしはかなり厳格にステイホームを実施してるほうだという自負があって、ゆえに一定数のオフィスワーカーが(主語は「オフィスワーカー」です)「自粛なんてこれ以上できない!気持ち的に無理!従いたくないから外出します!!!」みたいな表明をするのはアホ極まりないって常々思ってるんだけど、一方でそれぞれ許容できる自粛の限界は異なるわけで。おめえのキャパシティちっせえなあ!とか言っても仕方ないのかもしれないし、気持ち的に無理な人が出てくるのもまあ仕方ないんだよね。気持ちが無理になっちゃうの、メンタル不調者が最も理解できるはずの状態ですからね。


できてない人を見て、お前ができてないからこうなるんじゃんってイライラするの、この1年やってきたけどまったく精神衛生上よくないんだよね。もうそろそろそういうのやめたいなと思ってるところで見かけた上の記事。
下を見て叩くより各人がやってきた対策レベルをもう一段階だけ上げることに意識を向けたほうがいいんじゃないかだってさ。増田なのに良いこと言うなーと思ってさ。じゃあそうしようかなとか思いましたね。
来週からはしばらく家出られないし食料いろいろ買い込んどかないとな〜。