日記(2021/2/22) / マッチ箱探訪(名古屋-伏見 珈琲処カラス)

今年初めて湯船に浸かっている。どこかの記事で「趣味:いろんな入浴剤を試す」っていうのを見て良いなと思って。大手を振って外出できない世の中だし、せめてお風呂の中だけでも色づいていてほしい。



f:id:atawataaa:20210222215814j:plain


趣味といえば、せっかく喫茶店天国・名古屋に引っ越してきたわけだし、せっせと純喫茶を巡っている。一番の目当てはマッチ箱。
かつてはお店の名刺がわりにもなっていたのに、たばこを吸える喫茶店が減ってしまったから、マッチ箱を置いているところもずいぶん少なくなってしまったらしい。
写真は名古屋市中区の珈琲処カラス。マスターが「裏表で箱の色がリバーシブルになってるんですよ」とにこやかに教えてくれた(裏面は白)。
一人でこなせる趣味だし、細々集めていくつもり。


映画「ファーストラヴ 」、NHKドラマ版の出来が良かったっていうのもあるけど個人的には消化不良。どうあがいてもNHKの二番煎じと言われる可能性がある以上、多少原作にない味付けをするのも仕方ないとは思うけど……途中何かのギャグかと思ってちょっと笑ってしまった。
今月は「すばらしき世界」「あの頃。」「ヤクザと家族」あたりが見たいな。時間が足りない。


学生時代の元彼からかかってきた電話を持て余す夜。気持ちをかき乱されるの嫌だなあ。妙な気分になる自分が憎らしい。明日は自転車を漕ぎ続ける。