日記(2021/4/17)

中部地方は本降りの雨。当然外に出る気もなく、だらだらYouTubeを見たり寝たりしていたらあっという間に夜。
誰とも連絡をとらずに一日中ひとりで過ごす時間はわたしにとってはかなり大切で、今日のおかげでだいぶメンタル・フィジカルともに回復したなという実感がある。晩ごはんは適当にお好み焼きを焼いて済ませたけどめっぽううまかった。


実家に帰省していた一週間は、黙っていても三食出てくるし、話し相手も猫もいるし、馴染み深い関西ローカル番組だって見られるしでそれはそれで居心地はよかったんだけど、一人でいることの気楽さが人といる暖かさを上回っている。今のところ。
まあそれはわたしと親の折り合いが必ずしも良いわけではないからかもしれないが。


明日はパキスタンに赴任する大学の同期と久々に会う。しばらく会えなくなる。つくづく遠い国だなあ。
大学時代のわたしはずっと不真面目で、言語も文化もついぞ理解することなく卒業してしまったけど、それでも時おりあの暑くて埃っぽくて食べ物が全部油っこい国を恋しく思うこともあるよ。落ち着いたら現地に会いに行きたい。



f:id:atawataaa:20210418002417j:plain